Q&A

なぜ狂わないの?
エステック処理と呼ばれる特殊な窒素加熱処理技術によって平衡含水率(空気中に放置したとき木材内部に含む水分)が3~7%に安定します。通常の人工乾燥材は空気中に放置した場合この数値が20~25%前後となります。木材は通常8%以下の状態では狂いがほぼ生じないことから、エステック処理材はまさしく「狂わない木材」といえます。ASE値(抗膨潤能)は最大75%となります。
どうやって処理するの? 燻煙木材とはどこが違うの?
エステック処理は人工乾燥や燻煙処理とは全く別のものです。人工乾燥が単に木材の内部に含まれている水を抜くというもの、燻煙処理は燻して表面をコーティングするという考え方であるのに対して、エステック処理は24時間~72時間かけて、用途に応じて180℃~220℃で窒素加熱処理を施し、木材繊維の酸化を窒素で抑えながら分子レベルで改質させ、別の性質(水を吸いにくい等)に変える技術であり、細胞内部のヘミセルロースを分解し吸湿性を可能な限り排除、その後1ヶ月以上外気に馴染ませます。処理直後は含水率0%となり、空気中に放置しても低い平衡含水率を維持できるため、高い形状安定性と防腐・防虫効果が同時に得られます。
単なる熱処理は危険?
熱処理木材の特徴として製造方法や処理温度によって耐久性が大きく異なり、また輸入品の中には通常の木材と比較して耐久性の向上が認められない木材も学会で報告されており注意が必要です。ご使用に際しては、日本固有の環境下での実証耐久年数やJIS野外杭試験(2年間)等を確認することをお奨めします。エステックウッドは公共施設など日本国内で15年以上の実績を誇り、その耐久性は国内公的機関での野外耐久性試験(JIS K 1571)でも裏打ちされ、防腐薬剤処理木材と同等の性能を認められた唯一、国産技術の熱処理木材です。木材利用技術開発賞最優秀 「林野庁長官賞」の受賞も、こうした実証主義の基本理念と国産スギの高耐久化への貢献が認められたものです。
使用する木の種類と特徴を教えてください。
利用促進が望まれている国産スギを全面的に使用、木材(炭素)を長持ちさせることは国内のCO2削減に貢献します。また、加工といっても一切薬剤を使用しない処理方法ですので、とても地球に優しく環境負荷が少ない処理方法なのです。
エステックウッドに弱点はないのですか?
ございます。屋外用途では、平衡含水率が約8%以下の状態を維持できるように木質改善される反面、粘り強さを示す曲げ強度やせん断強さは低下していきます。実証例の少ない構造躯体でのご使用は現段階ではお薦めできません。ウッドデッキでご使用になる場合には必ずエステックウッド「スパン表」でピッチをご確認ください。ビスはSUS3シリーズ、またはSUS XM7のコーススレッドを用い、特に材端部には小さな下穴をあけてから施工することを推奨します。塗料に関しては必ず油性のオイルステイン塗料をご使用ください。建具や家具でのご使用は全く通常の木と変わりありませんが、切断・切削は切れ味の良い刃物を使用し、接着剤はウレタン系またはエポキシ系を推奨します。一液性の接着剤は硬化時間を長く取ってください。